Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode





独立しました
<< 良い思いつき | main | でてきたもの >>

足袋
02:17
我が家は基本的に気密性が高く、暖房などほとんど不要なのだが、
さすがに最近、たまに寒い日がある。

それでも全身が寒い訳ではなく、足の先だけが寒いくらいである。
では、靴下でも履けば良いのだが、
問題は今アキレス腱を切っていてギプスがはまっている左足。
とても、通常の靴下は小さすぎてハマらず、
寒い時は時々さすったり、タオルをかぶせたりしている。。
(足だけが寒く、体は寒くないので、暖房は極力つけない。。)

そんな折、朝起きてみるとピンク色の毛糸でできた袋が
机の上にあった。

なんでも、夜なべをして(というか朝起きて)
さっとつくってくれた「足袋」らしい。

かぶせてみると「いいかんじ」である。


実は結婚当初、生活費が私の給料を常に上回っていた時期、
良く生活用品を手作りしてもらっていた。
(美香の料理力もこの時期に大きく向上したらしい。。)

何でも作ってもらえるのは有り難いと常々思う。
(「と言って、私に何でも作らせて、
 何も買ってくれない」 と時々怒られるが。。)






| 2010.01.24 Sunday | 美香の作ったもの | comments(6) |
Comment
moko2 様

語幹ぴんと来ず調べておりましたが、解説ありがとうございました。(笑)

まあ、うちはあんまり一般的な家庭ではないかも知れないですね。
私個人はまずまず標準的だとは思いますが(まあそうでもないか)
生活が標準的になるかどうかは、相手によるものなのだろうなあ、
とつくづく感じます。

ということで、標準的ではない生活を時々アップしますので、
宜しくお願い申し上げます。
(何が宜しくなんだかわからないですが。。)






From.hiro 2010/01/29 2:45 AM
じゃあ書き直しておきます。

『心の寛大な宇宙人』っていうニュアンスに近いかな。
ここらへんの一般人とは違った超越した存在って感じ(笑)
From.moko2 2010/01/27 10:53 PM
>moko2ちゃん

あのね、ひろったら

「神」

が何なのか分からないみたいよ……。
Wikipediaで調べていました。(^◇^)
「万物を擬人化して表現する・・・」
キリスト教とかユダヤ教とかそういうのが出てきちゃって
ダメみたいでした。
ほら、ひろ、昭和の人だから。
昭和42年生まれだけど。(笑)
From.mika 2010/01/27 8:53 PM
足先だけが寒そうという事に気づいてささっと手編みしちゃうmikaちゃんも神だと思うけど、デザインやカラーに一切クレームつけず(え?そうですよね??)に素直に身につけるひろさんも神だな・・・と思う私です。

もう少しのガマンでギプス外れますね。頑張ってくださいね。
From.moko2 2010/01/27 9:04 AM
萌子様

コメント有り難うございます。
いや、自分でも結構いい話を書いているつもりなのですが、
問題は本人には全く伝わらないことです。。(笑)

まあ、宇宙から来たいきものと暮らしている記録という
感じで時々更新いたしたいと思っております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
From.hiro 2010/01/27 1:58 AM
ヒロさん、はじめまして。
ねこめくりのころからのヒロさんファンです。

美香さんはきっと、あと50年経ってもそのままの美香さんなんでしょうね。ギプスのさきに足袋をはかせようなんて発想、そしてそれを手編みしちゃう器用さとユーモア。(色がピンク!)

そしてそれを照れずに(?)こうしてブログに載せてしまえるヒロさんの美香さんへの想いはとても眩しく、ヒロさんご夫妻と同じ年数を重ねている私たち夫婦にいつも、遠いお互いを想っていたあの頃のことを思い出させてもらっています。

いつまでも、私たちの理想でいて下さいね。更新を楽しみにしています。
From.萌子 2010/01/25 11:23 AM