Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode





独立しました

足袋
02:17
我が家は基本的に気密性が高く、暖房などほとんど不要なのだが、
さすがに最近、たまに寒い日がある。

それでも全身が寒い訳ではなく、足の先だけが寒いくらいである。
では、靴下でも履けば良いのだが、
問題は今アキレス腱を切っていてギプスがはまっている左足。
とても、通常の靴下は小さすぎてハマらず、
寒い時は時々さすったり、タオルをかぶせたりしている。。
(足だけが寒く、体は寒くないので、暖房は極力つけない。。)

そんな折、朝起きてみるとピンク色の毛糸でできた袋が
机の上にあった。

なんでも、夜なべをして(というか朝起きて)
さっとつくってくれた「足袋」らしい。

かぶせてみると「いいかんじ」である。


実は結婚当初、生活費が私の給料を常に上回っていた時期、
良く生活用品を手作りしてもらっていた。
(美香の料理力もこの時期に大きく向上したらしい。。)

何でも作ってもらえるのは有り難いと常々思う。
(「と言って、私に何でも作らせて、
 何も買ってくれない」 と時々怒られるが。。)






| 2010.01.24 Sunday | 美香の作ったもの | comments(6) |

現在の家族構成
07:45
美香は酔っぱらうと手元にあるものに、絵を書く癖がある。
近くに紙が無いと、人の足や腹に絵を書いたりすることも多い。

絵は抽象で書かれると全く分からないが、
具象(?)で書かれると大変分かりやすいし、
見たまま、思ったままを書くので後で見る記録になりやすい。

下はアキレス腱を再度切った記念になるし、
この時期には預かりものの子猫が2匹いたんだなあ、と分かる。
ハートで括られているのが恐らく「家族」なのだろう。
欄外にいるシュシュは既に我が家にはいないので、
「準家族扱い」なのだろう。
私の位置もよく見ると、「ハートの外=準家族」なのがわかる。。


| 2010.01.04 Monday | 美香の作ったもの | comments(2) |

草月
00:18
美香は草月の師範で、その中で1級何とかという位らしい。
それを持っていると、どうやら私がクビになっても食いつなげるような感じらしい。
(まあ、ピアノでも、料理でも何でも食わせてもらえるらしいので、
その時(クビになる時)までは私が稼ごうと思っていますが。。)

下の絵は「草月」というタイトル。

| 2009.10.13 Tuesday | 美香の作ったもの | comments(0) |

ドラッグストア
00:08
最近、美香は絵ではなく、曲作りと(非常に細かい)刺繍作りにはまっており、
絵は増えていないようですが、曲をUpするのは私の技術では難しそうです。。

とりあえず、下記は有名なドラッグストアの絵。


| 2009.10.12 Monday | 美香の作ったもの | comments(0) |

無題1
23:38
久しぶりの更新。
タイトルはあるのだが、説明が難しい絵をしばらく上げることに致します。
無題1。

| 2009.08.16 Sunday | 美香の作ったもの | comments(0) |

真珠
16:13

たくさん、細かく塗ってある絵もあれば、
一筆書きに近い絵もある。これは後者に近い。 

| 2009.06.13 Saturday | 美香の作ったもの | comments(0) |

銀河系
03:11
美香は時々宇宙と交信する。

実は、私は理系なんだが、こういう迷信じみた考えは結構信じる。

学生の時、ラグビーばかりして全く出席しなかった

(そしてしなくても卒業できた)私も一回だけ、

研究室で、発表をしなければならぬことがあった。

その時のテーマは、ビッグバンの後の話だったのだが、

確かその発表の後、教授から質問が出た。

「何故物質が次々とくっつき、重い物質になって

いったのに、未だ軽い元素、水素やヘリウムがある一定以上の割合で

宇宙に存在しているのか?」

皆、周りの学生が答えられなかったのに、

私が何故か回答を思いつき、「あのー。。」と答えてみたところ、

それが教授が想定していた答えであった。

極めて稀な学校へ行った経験だったので、よく覚えている。

回答は「膨張スピードが全てが重い物質になるよりも早かったから」



以下は銀河系、とのこと。

宇宙と交信している時に書いたのかも知れない。。

右の円はビッグバン(ここまでは理解可能)、

他の物体は「とんぼ」とのこと。真ん中のものが

「王」らしく、いずれ生物になるらしい。。

まあ、本人が今横で酔っぱらって説明しているから、明日になったら、

また違うことを言うかも知れない。。まあ、いつものことだ。







| 2009.06.09 Tuesday | 美香の作ったもの | comments(0) |

地球
06:34
美香がさっきまで酔っぱらいながら、書いていた絵。
地球との由。何となく平和でいい。



| 2009.05.17 Sunday | 美香の作ったもの | comments(0) |

まめ
22:15
久々に絵を載せます。

これは「まめ」。
美香は画用紙を全て色で塗りつぶす、という描き方をしない。
良く分からないけども、たぶん、何か現実を描写しているからではないから。
(ほとんどのケースの場合)

それでも画材はいろいろと必要なようで、我が家には
色鉛筆、クレヨン、油彩、水彩、と家には様々なものがある。
これらは相当数所謂「輸入もの」なのだが、
ここ数年日本外にいる時に、まとめ買いしてあるので、
何となく日本でそれらを眺めると、ある種の資産だなあ、と感じる。

さて、海外ではなく日本の話。
先ほどまで、久々に京都へ行くべくホテル、交通手段等を
アレンジしていたのだが、あまりのチケット等の価格の高さにびっくり。
これは日本国内旅行なんて贅沢でとてもできない。
しかし何で、日本の四国や九州に行く方がアジアへ行くより安いのだろうか?
4月からは燃料サーチャージも下がるはずなので、
更にこの疑問は拡大する。

ゴールデンウイークの旅行プランも検討中だが、こんなに国内旅行が高いと
(有給休暇を取って、長めに海外へ行く以外の場合は)
彼女に絵を描かせて、それを眺めて暮らすのも良いかな、と思ったりする
今日このごろ。




| 2009.03.01 Sunday | 美香の作ったもの | comments(0) |

乗り継ぎ待ち時間に書いた絵
18:27

暇らしい

| 2008.12.29 Monday | 美香の作ったもの | comments(3) |